ページ

2011年4月12日火曜日

佐保川の桜*


そろそろ見頃も過ぎるかなと、佐保川の桜並木に駆けつけた昨日。
近くにお住まいのかぎろひさんに渡しものがあって
少しの時間をご一緒にお花見散歩をしました。
まずは待ち合わせ場所の川路桜の様子から・・・。


樹齢150年の大木には満開の花がぎっしりと咲き誇っています。
青楓と川路桜のコラボ*
川縁の多くの桜が散り始めでしたが川路桜にはまだ蕾のところも!

ところで「川路桜」・・・奈良の地元民なら知っていても
県外の人はご存知ないかもしれませんね。ここでちょっと説明を☆
佐保川が桜の名所になったのは、江戸時代後期に奈良の名奉行であった川路聖謨(かわじ としあきら)が、東は春日山の麓から、西は佐保川堤まで、桜と楓の苗木を数千本植樹したことによります。当時の桜はほとんど姿を消していますが、今でも残っているのが、樹齢約150年をこえる桜の木「川路桜」なのです。

くぐり抜けてみたかった桜のトンネル。
桜と電車の構図も一枚パチり☆

川縁でお喋りのひとときに一陣の風。花吹雪が舞い
あっという間に川面には花筏。
 散りゆく花の風情もまた良しのお花見散歩でした。

::

おまけの画像>>
佐保川沿いにはソメイヨシノだけではなく可愛いピンク色の枝垂桜も何本かあり、ところどころ目を楽しませてくれます。
画像はその中の一本「片思い」という名の桜です。



たくさん撮った写真をカメラの中にそのまま入れて、先月から入院中の母の病室へ。今年初めての桜に母も喜んでくれて何よりよかったです。

::

そして・・・3年前にここを訪れた時には奈良倶楽部と平城宮跡を往復歩いていたんだグーちゃん。