ページ

2011年4月29日金曜日

新緑の唐招提寺*

いつも月末に、翌月の「お出かけ情報」をブログアップしていますが
記事を書いていて、唐招提寺の瓊花けいかが特別公開中だということを
ちょうど思い出して、一昨日に見に行ってきました。
4月になっても気温が低い日が続いていますので
案の定、瓊花もまだ見頃ではありません。
こちらには、ぎっしりと花のついた大きな木が3本ほどあります。
これが満開になったら、さぞや見事なことでしょうね。
「瓊花」の特別公開は5/5まで。(9:00~16:00)
満開の見頃は5/5頃のようです。唐招提寺のHPのこちら
開花情報などがアップされていますのでお確かめ下さい。

::

さて、せっかく来ましたのでもう少し境内の散策を楽しみましょう。
唐招提寺というと「花の寺」というより「緑の寺」というイメージが
あるのですが、いえいえ、そこかしこにひっそりと咲いている花々が
美しく、広い境内の散策を充分に楽しむことができました。
上の写真↑は金堂の前に咲いている八重桜。ちょうど満開です。

藤棚の白藤もたわわに咲いています。↓

新緑の小径の向こう、左手に見える朱色の花は何かしら?
近づいてみると、あら綺麗!
霧島ツツジと平戸ツツジが混在して植わっているのでした。
鮮やかな朱色やマゼンダカラーを見てると元気が出ますね。
境内の中、全体的には平戸ツツジはまだそれほど咲いていませんが。
「あ、あんな所に!」先程の藤棚のそばに清楚な八重桜を発見。
そして講堂の西側にも2本の清楚な八重桜。



この八重桜の品種は「ナラノヤエザクラ」のようにも思えるし、違うような気もするし・・・。(どなたかご存知の方、教えて下さい)

::

では最後に、新緑が美しく堂宇に映えるようすをご覧下さい。
 鑑真和上御廟の庭の苔はまだフレッシュグリーンではなかったけれど
 どこもかしこも緑が眩しく美しいです。
最後にもう一度、金堂の盧舎那仏さまにお参りをして
この美しい御寺を後にしました。

もちろん「すみ鬼」くんにご挨拶も忘れませんよ。