ページ

2011年5月5日木曜日

御衣黄桜*花色七変化

鼓阪小学校前にある御衣黄ぎょいこう桜の色の変化を
散歩の道中に寄り道して定点観測してみました。

4/17

4/24

4/24

4/25

4/26

4/30

5/2

5/3

5/5

5/5 最後は花びらが散るのでなく花ごと落花します。

御衣黄桜は小学校の校門前の右手に一本、左手に二本の計3本の木がありますが、主に左手にある2本のうちの校門よりの一本をカメラにおさめています。その桜が一番早く色づき落花していますが、左手の転害門寄りの一本はまだピンクに色づき始めたところで、もう少し楽しめそうです。

校門右手の一本にこのような看板がかけられていました。

::

3月の中頃から一ヶ月半に渡って長い間、奈良公園の桜の花を楽しんできました。
大震災の後、今年はいつものように桜の花を果たして心底楽しめるのだろうかと思っていました。心の奥底ではいつも割り切れない切ない気持ちが渦巻いていますが、でも、美しい花を見ていると、しばし心が和まされて元気をもらうことができるのです。
以前にも書きましたが、自分自身が辛かった時に、誰かのブログの写真の美しい花々からでも心が慰められたことがあります。拙い写真もありますが、ブログの奈良の風景や花々の写真が誰かの慰めになれば嬉しいことです。そして、こうして日々の暮らしの中で自然の美しさを愛でることが出来る幸せにただただ感謝しています。

今年の桜の花の追っかけは これで終了です。
長い間お付き合いいただきありがとうございました。
では、最後に(しつこく)今日のナラノヤエザクラもどうぞ♫