ページ

2011年5月8日日曜日

般若寺*春の花便り

GW中にお泊まりだったお客さまが、般若寺へ行かれて「山吹とコスモスの両方が見頃でしたよ」 とおっしゃってました。
それから数日経ってしまいましたが、山吹とコスモスのコラボが見たくてちょっと般若寺に行ってきました。
山吹の季節の般若寺は初めてです。
少し見頃は過ぎていましたが、これほどたくさんの山吹が境内を彩っていたとは知りませんでした。来年は絶対見頃の時に来なくっちゃ。
 木蔭には、まだ美しさが残っている花もありました。
早咲きコスモスはまだ小さくて可愛い。見頃は今月下旬頃でしょうか。
たくさん植えられていましたので、これから楽しみですよ。
 もう満開を過ぎていますが牡丹もあり
 またシャガや矢車草も咲いていました。

 矢車草とコスモスと山吹のコラボも。
写真がうまく撮れなくて画像はありませんが、石塔の足元には紫雲蘭が咲き乱れていましたし、他にも春の花々がたくさん咲いていて、アングルを工夫してお花を撮るのが楽しかったです。

般若寺は奈良倶楽部から徒歩15分くらい。
境内に今咲いているお花の情報はこちらでお確かめ下さい。


お花の咲き具合などは、行ってこられたお客さまから教えていただくことが多いのですが、一昨日に長谷寺、室生寺と廻ってこられた方からは、長谷寺の牡丹がちょうど満開で素晴らしかったと感激のお声を聞きました。