ページ

2012年5月31日木曜日

般若寺で早咲きコスモス咲き始めました*

初夏の風物詩++
コスモス寺として名高い般若寺で早咲きコスモスが咲き始めました。
まだ三分咲きだということですが
境内の石仏にそっと供えられたように咲く花の
とても可憐なようすに思わず頬も緩みます。
4〜5年前までは、この時期に紫陽花も咲いていて
コスモスと紫陽花のコラボがいい構図になっていたのでしたが
一昨年頃から地植えの紫陽花がほとんどなくなって
紫陽花好きの私はちょっと淋しい思いをしています。お尋ねしたら
乾燥した土地があまり紫陽花に向かずに花が可哀想だから・・・と
花好きなご住職がおっしゃってました。そのかわり炎天が続くと日陰に移動しやすい鉢植えの山紫陽花を置くようにされています。
 地植えの紫陽花も少しあって、でもまだ固い蕾です。↑

コスモスの種類も多く、こちらはシーシェルという品種。
(このお花だけ真ん中が金環のようになっていますよ)
その他にピコティ、ベルサイユレッド、ベルサイユホワイトなどの
変わった品種も多く植えられています。

 




6月いっぱいから7月上旬まで見頃が続くということです。
お花の咲き具合は般若寺公式サイトのこちらでチェックして下さい。