ページ

2012年7月25日水曜日

6~7月の美味しかった記憶と記録*その②

6月の終わりから7月にかけて
きたまちで行なわれたイベント「もっとずっときっと祭」の関連で
きたまちエリアのお店で食べたり飲んだりが多かったこの2ヶ月。
いままでにご紹介したお店がほとんどなのですが
楽しく美味しくいただいた記憶と記録、よかったらご覧下さい。

まずは春日大社近くのキッシュのお店「レ・カーセ」さん。
いつもはキッシュ1ピースと飲み物を頂くことが多いのですが
6月のある日「鹿の赤ちゃん大集合」を見学の折りに
初めてキッシュランチをいただきました。


スープ/キッシュとココットに入ったショートパスタ
アイスクリーム/コーヒーor紅茶・・・で1600円。
営業時間内でしたら予約無しに頂けるので
他県の友人を奈良公園にご案内した時などに重宝しそうです。

では次にきたまちのお店でいただいたランチやお茶や夕食の一コマを。
さくらバーガー」のバーガーは何とビールによく合うのでしょう!

ユーズキッチン」のパスタランチはシンプルでとっても美味しい♪

ス・マガザン」で人気のパンケーキセット↑と
「勝手にきたまち大打ち上げ会」で出たこれが噂のサバサンド (絶品)

ジェントリー」のパスタパエリアは最後の締めに必須メニュー。

 ビストロ中華「へいぞう」では焼酎に合う和風ベースの水餃子。

県立美術館帰りには近くの「まめすず」でほっと一息しました。

梅雨が明けて突然の猛暑日に
工場跡事務室」の梅シロップのかき氷で暑さを忘れるひととき。

きたまちエリアのニューフェイス 「ワインの王子様
500円で27ポイントのカードを購入して
お好きな分量(30、60、90cc)をテイスティング。
試飲の量に寄ってポイントが変わります。


友人と立ち寄ったり、夫と行ったり。
3人で2枚くらいカードを使ったかな。
カードの未使用分は次回に持ち越せるのでついリピートしそうです。

きたまちエリアをウロウロしていたこの2ヶ月。
こんな看板を見つけましたよ。(↓クリックで拡大)
仕出し屋の「久家」(ワインの王子様向かい)で復活した芳飯弁当。
フルコト新井さんのお奨めと”限定2食”につられて買いました。
奈良の食材にこだわったお弁当、大変美味しくいただきました。

お弁当と言えば・・・大好きな飛鳥さんのおにぎり弁当。
奈良倶楽部のイベントの折りにスタッフ用として配達をお願いしました。とうもろこしのおにぎりの食感がたまらなく美味しかったです。

この日、神戸から講師の先生を招いての「ポジャギワークショップ」の
夜の打ち上げはどこにしようかなと 出かけた先は「たべものやちきん」。神戸女子3人にも大変喜んで頂けてよかったです。

そして最後は「くるみの木」のランチをご紹介。
いつも満席でランチをいただくのに行列のできる人気店。
久しぶりのランチはやっぱり美味しかったです。。
(席の予約はされていませんがランチのお取り置きは前日までの予約で受付け可能。ただし取り置きのランチは数に限りがありますので、日にちが確定している場合はお早い目に。)

6、7月も 友人知人や家族と団らんのひとときを何度か過ごせましたことに感謝です。