ページ

2012年7月4日水曜日

「きたまち案内所」界隈のお店と初宮神社

先日、7/1に開所した「旧鍋屋交番きたまち案内所」。
当日は奈良倶楽部でイベント中だったこともあって開所式には参加できませんでしたが、開所翌日の7/2にちょこっと立ち寄ってみました。
真新しい看板が掛けられています。中には・・・
きたまちの名ガイド役、YさんとTさんが駐在さんとして詰めて、きたまちの見どころを説明されていました。
新しくなって、観光客だけでなく町の人達もたくさん訪れて下さるといいですね。

さて、「鍋屋交番きたまち案内所」の2軒隣の「初宮神社」が何やら清々しく感じられます。昨日7/1は「もっとずっときっと祭」のイベントで盛り上がっていた初宮神社も、翌日は扉も閉まってひっそり。
でも鳥居に真新しいと紙垂と、春日大社の御神木ナギの枝が・・・。
以前にブログで紹介しましたが、初宮神社は春日若宮社の末社になり
若宮神のおばさまに当たる方をお祀りしているという由緒ある神社。
何か神事があるのでしょうか・・?

早速 きたまち案内所に駆け込んでYさんTさんに尋ねてみます。
ひょっとして7日の弁財天さんと関係があるのでしょうか?
これは地元の方に聞くのが一番と、きたまち案内所と初宮神社の間にある寺川道具店へ。
寺川道具店の2階には窓がないのですが、これはお向かいの奈良女子大が江戸時代は奉行所だったこと、奉行所向かいの寺川道具店は、奉行所の中を覗けないように2階に窓がないのです。
寺川さんに、7/7の弁財天さんのことを お聞きしました。
「7/6の宵宮には春日大社から巫女さんがこられて神楽を舞われるよ」という情報もキャッチ。時間は15時からだそうです。
・・・とそんなお話を聞きながらも、店内の写真をパチリパチリ。
奈良倶楽部でも愛用の鹿のカードスタンドがありますよ。↑
こちらはフルコトさんで取り扱っている商品ですが、実は寺川さんの若奥様が作ってらっしゃって、ここでも買うことができるのです。

そして、この界隈にnew openの「ワインの王子様」も
7/1の開店日は裏庭にて「きたまち横丁」も開催されていたので
雨にも関わらずすごい人出だったそうですね。
開店日から後日、少し落ち着いてからお店にお邪魔してみました。

 











































お祝いのお花が溢れる店内
ワインも豊富な品揃えです。
試飲コーナーは、500円で27ポイントのカードを購入し30ccの試飲で4ポイントというシステム。カードの有効期限がないので、今度きたまちのお店で夕食の前にちょっと一杯を楽しもうと思ってます。

「ワインの王子様」
営業時間:10:00〜20:00
定休日:木曜日