ページ

2013年12月5日木曜日

「転害門のある風景」写真展開催中*

先日、鍋屋交番でボランティア→八嶋神社→「喫茶バオバブ」と廻って
帰りは転害門の観光案内所で開催中の写真展を見に寄りました。

「転害門のある風景」
公募で選ばれた力作が案内所の2階に展示されています。
いつもよく見ている転害門ですが、四季折々の姿や
行事の中の風景など、他の人の目を通して写された転害門に
また新鮮な印象を受けました。12/25まで展示していますので
是非お立ち寄り下さい。(毎木曜日休館・10:00~16:00開館)

こんな貴重な写真も展示されていましたよ。

昭和6~7年に転害門の解体修理が行なわれる以前の姿↑
西側からと東側から見た様子です。
こちらも昭和6年以前に、東側(裏側)から撮った写真。 ↑
かなり荒廃している様子で左側2本の柱がやせ細っています。
いにしえの転害門の姿↑
注連縄の様子がまた今と違ってますね。

 「転害門のある風景」写真展
開期:12/25まで開催中
会場: 奈良市きたまち転害門観光案内所2階
休館日:毎週木曜日
開館時間:10:00〜16:00

出品作品の中の何点かをご紹介・・・(「続きを読む」からどうぞ)
この他にも何点か展示されています。
みな力作ばかりですので是非どうぞ会場でご覧下さいませ。
(ところで、宣伝したいという気持ちから、ここに作者の了解を得ずに掲載してしまいました。申し訳ございませんが差し障りのある方はお申し出下さい。)