ページ

2013年12月6日金曜日

弘仁寺へ*

まだ名残の紅葉が楽しめるかもしれないと、弘仁寺へ行ってきました。
この辺り”錦の里”の道中には「奈良マラソン」の幟が道路沿いに
はためいて、この道路がフルマラソンのコースになっているのですね。
山と田んぼと空気の澄んだ田舎道を走るのは気持ちいいでしょうね!
さて、弘仁寺。
紅葉はまだ残っているかしら・・・と参道を進んで行くと
ちょっと見頃を過ぎたものや、まだこれからというものもあって
山門前の楓がきれいに紅葉していたのでほっとしながら
まずはお詣り、そして今年も・・・
目的はこれ!新年用のしめ飾り「吉祥寳来」です。
一昨年に実家の父にプレゼントしてとても喜んでくれたので
今年もいただきに来たのでした。
宝来は一枚500円で缶の中に入れていただきます。
また、弘仁寺の入山料200円も拝観料入れの箱の中に入れるので
こちらへは小銭の用意をして伺うようにしないといけませんね。
そしていつものアングルで写真を撮って・・・
でも今年は2011年12/12012年11/24より少し出遅れたので
もう見頃が過ぎていました。(まだ青い楓もあったけれど・・・↓ )

最後にもう一度、山門前の紅葉をパチリ。
駐車場から山門までの参道も落ち着いた雰囲気で好きな道です。

短い期間でしたが、これで今年の「奈良の紅葉便り」は終わります。
今年も色づき始めが遅かったのですが、紅葉してからは割と早く
そして奈良の紅葉が例年以上にとても綺麗だったように感じました。
高取城趾や談山神社、大仏池も東塔跡も一番美しい瞬間に出会えて
それもラッキーなことでした。
ブログでお届けしながら自分が一番楽しんでいる・・・という「奈良の紅葉便り」でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。