ページ

2016年5月18日水曜日

目には青葉・・・*(追記あり)

昨日今日の奈良は、日中はとても暑かったのですが、朝晩は涼しいくらいの気持ちよさ。湿度のない5月は一番いい季節かもしれませんね。
長年愛用のパソコンの調子が悪くて写真の取り込みに時間がかかり、ブログアップが滞り気味になっています。そしてついついスマホばかり見て、目を疲れさせております。
そんな疲れた目に、いつもの風景ですが、目に緑が爽やかで

花の朱色や社寺の丹色と緑とのコントラストも目に鮮やか。
緑に映える鹿の子模様もこの季節ならでは。
目に青葉、山ほととぎす・・・と口ずさみながら
遠足の子らの喧噪を遠くに聞いて歩くのでした。
ところで・・・昨年は5/12に見た大湯屋のところの立楊 マルバヤナギの「柳絮」
今年は雪のように舞う様子を見ず終いだったけれど。池はまだ真っ白くなっていなかったので、これからなのかなぁ?もう終わったのかなぁ?

追記>>誰にともなくお尋ねした形で書き終えたブログに、いつもご覧いただいている方から早速ご連絡がありました。
まず、立楊タチヤナギではなくマルバヤナギではないかということです。
そして「柳絮りゅうじょ」が雪のように舞っていたのは、先週がピークだったということでした。お知らせいただきありがとうございました。