ページ

2017年6月28日水曜日

水無月の唐招提寺*

「ロータスロード」開催中の唐招提寺へ。
でも特に蓮の花が目的という訳ではなく
雨に濡れた御廟の緑の絨毯を目にしたり
しっとりと落ち着いた境内に身を置きたくて行ってきました。
時々、気が重くなって滞っているかな?と思ったら、お参りがてら訪れる好きなお寺や神社が何箇所かあって、その中の一つが唐招提寺さん。
ゆっくり歩いて、清々しい空気を胸いっぱい吸い込んで
 心も身体も緩めてリラックスして・・・
ほぼ一年ぶりの再訪となりましたが、今回もリフレッシュできました。
 この唐招提寺が持つ不思議な魅力を、一年前のブログには
御廟の静かな佇まいと緑の絨毯、葉影、緑陰、緑風・・・
鑑真和上への敬愛が千年以上も途絶えず続いている、その信仰の深さをどこかで感じるからなのか・・・と書いていたのですが
金堂におわします、廬舎那仏坐像、薬師如来立像、千手観音立像、それぞれの仏さまの大らかなで温かな包容力にも惹かれると、今日は確信したのです。
お昼過ぎの蓮の花たちは、ちょっと自堕落な感じで
凛とした美しいコに出会わなかったのがちょっと残念。

::
奈良・西ノ京ロータスロード2017」の企画として
唐招提寺では7/1(土)と7/16(日)の早朝7:00~8:00に「早朝参拝」が催されます。(要予約/有料/詳細はこちら