ページ

2017年8月10日木曜日

「なら燈花会2017」行ってきました*

今年も燈花会会場を回ってきました〜。
全エリアを制覇はできませんでしたが、今日のルートは・・・
バスで県庁前まで→興福寺→奈良国立博物館→浮雲園地→
国際フォーラム甍の庭園→春日野園地という順路で歩いてきました。
興福寺エリア↑↓(興福寺エリアは点灯時間が18:30~20:30)
会期中は20:30まで東金堂の夜間拝観もできます。
この写真↓は20時半過ぎに撮ったので正面が閉まってますが、扉が開いていたらもっと綺麗だったかも。

 奈良国立博物館↑とメイン会場の浮雲園地↓
::
カラフルな灯りで彩られているのは、国際フォーラム甍の庭園です。
 ハートがいっぱい♡♡♡
ハートの灯りの前で記念撮影される人達も大勢いらっしゃって
燈花会のスタッフさんたちがシャッターを押して下さいます。


::
最後は春日野園地へ。
東大寺南大門と大仏殿が二つ並んで遠くに見えます。
こちらの会場では、今年、灯りのデザインが一新されました。

灯りが波のようにうねり流れて、無限に広がっていくような・・・。
そのようにイメージでしょうか。
とにかく広くて
エリアの北側の大仏殿方向まで歩くと、ほとんど人影もなくいい感じ。

その北側から南方向を見るとこんな感じでした。↑↓
::
「なら燈花会2017」
8/5〜8/14  19:00点灯〜21:45
燈花会おすすめスポット・エリア情報はこちらでご確認下さい。
::
今回は出発時間も遅かったので、まずバスにて興福寺まで出ましたが、奈良倶楽部のお客様的には、午後7時頃に春日野園地まで歩いて、夕景を眺めながらスタートするという、上のルートと反対の順に回ったほうがいいかもしれません。チェックイン後にアドバイスさせて頂きますので、お尋ねくださいませ。