ページ

2017年8月28日月曜日

Nara Ancient Echoes I & II

奈良倶楽部のラウンジスペース。
朝食前やお食事後に、新聞を読んだり奈良関連の本に目を通したりと、店主の好みでセレクトした何冊かをテーブルの上に並べています。
このテーブルの上に、つい最近、新しく加わった「Nara Ancient Echoes I & II」は、全文英語で書かれた、海外向けに奈良を紹介する写真集。
奈良の歴史や文化、社寺、仏教美術、自然、伝統工芸・・・それぞれのジャンルの分け方も興味深いのですが、外国人カメラマンの目を通して捉えられた奈良の様々なショットが、何とも言えない美しさ。
純粋に、直観的に奈良の神髄をフィルター越しに見極めて、その一枚に表現されたのかなと感じるのです。

2013年に発行され、海外主要都市の図書館などに贈呈されたこの本に出会って、奈良を訪問された方もいらっしゃるようです。
日本語が一文もないため、解説書としてはわかりにくいかもしれませんが、そのモノに込められた想いや祈りのようなものが、かえってシンプルに理解できるような・・・英語の読めない私にとって、奈良の魅力を違った角度から教えてもらえたように思います。
::
ラウンジスペースに置いている本だけでなく、奈良倶楽部の半地下にある図書室には、奈良関連の本や写真集、展覧会の図録などを豊富に揃えています。お好きな場所で寛ぎながらお読みいただければ嬉しいです。