ページ

2017年8月20日日曜日

盛夏の春日大社*

中元万灯籠が終わって落ち着きを取り戻した春日大社。
久しぶりにお参りに来ましたが、ご造替で美しくなった朱塗りのご本殿が色鮮やかで美しいこと!
さて、今日のブログも我が家の小さな人シリーズ続編で。
前厄の年にご祈祷を受けてから、春日の神様を信心している娘。
(御利益を求めているみたいですが、ご祈祷のおかげで公私にわたって佳き一年だったようです。)
それから、毎年帰省の度にご祈祷をしてもらって、今年はちびちゃんも一緒にお祓いを受けました。
御祈祷殿には私も付き添いで参列。ご祈祷中は、大人の真似して頭を下げて手を合わせたり神妙にしておりましたが、太鼓や鈴の音に反応しては興味津々。
その後ご本殿にもお参りして、小さな人の春日さん「初参り」。
「大きなご神木さんからはエネルギーももらったよ」
::
あまりに暑い一日。
帰りは涼を求めてご近所の千寿庵吉宗さんへ。
小さな人の「初かき氷」でした。
::
8/20 帰省期間を少し延長してすっかり体力回復させて、娘と孫が帰っていきました。ようやく静けさを取り戻した我が家。
ブログの更新も滞っていましたが、またぼちぼちと奈良の風景を綴っていければと思っています。