ページ

2017年8月7日月曜日

8/7の「燈花会」は開催中止です*

8月7日の燈花会は、台風5号の近畿地方接近に伴って開催中止となっています。残念ですが、安全第一ですね。
近畿地方だけでなく、これからの台風の進路となるところに大きな被害もなく無事に通過していってくれますように。奈良倶楽部にご宿泊のお客様もどうぞお気をつけてお越しくださいませ。
::
今朝は大仏さまのお身ぬぐい。
今年は東大寺の華厳寮が使えないため、奈良倶楽部にご宿泊くださったご奉仕のお客様より、昨晩は写真を見せていただきながら、色々なお話を伺いました。
左手の手のひらには膝から梯子をかけて乗せていただくのだとか。手のひらから下を見るとかなり高さを感じることや、右手の埃払いはバランスをとるのがむつかしくて大変だとか、何年もご奉仕されているからこその貴重なお話でした。
早朝6時過ぎに湯屋に集合される時間はかなり激しい雨でした。
今朝はお客様皆さんが朝食なしの素泊りでしたので、ご奉仕のお客様方を二月堂までお送りするという一幕も。
こんなに近くまで伺っているのに、今日も大仏様にお参りできず後ろ髪引かれながら帰りました。
さっぱり埃を落とされた大仏様にまたお目にかかりに参りますね。