ページ

2018年3月14日水曜日

春爛漫♪

いつもお水取り期間中に開花する白木蓮。
忙しさにかまけて、ほとんど外に出ていなかったら
いつのまにか蕾が大きくふくらんで
その日の夕刻には満開に花開いていました。
ご近所の五劫院さんの山茱萸も満開!
東大寺境内の馬酔木も満開で、春の訪れをあちこちに探しながらの、ほぼ一か月ぶりの境内散策。今日は夕刻から二月堂にお参りです。
午後6時過ぎ。興福寺の鐘の音を聞きながら、転害門あたりの夕景の美しさに、久しぶりに奈良の空気を吸ったような感動を受けて二月堂まで急ぎます。
6時半の「尻つけ松明」開始10分前。
すでに大勢の人でいっぱいの二月堂。今日はここから見学です。
そしてこの後、最後の名残の晨朝まで残って、今年初めての修二会聴聞を堪能させていただきました。(その様子はまた次のブログで)
::
私事ですが・・・



3/14、この日は我が家の小さな人が家族の海外赴任で旅立ったのでした。修二会後半に、しばらく奈良で居候して、その間にお松明を見せてあげたいなぁと思いつつ・・・。
また大きくなったら一緒にお松明に行こうね。