ページ

2018年3月23日金曜日

天理教会本部の大しだれ桜*

天理教会本部の東に大きな枝垂桜が3本有ります。
昨日チェックアウトされ、石上神宮へお出かけとおっしゃっていたお客様に、「そのすぐ近所の天理教会本部の敷地内に見事なしだれ桜がありますよ」とお奨めしながら、さて、今年はもう開花しているのかしらとネットで検索。
開花情報が見つからなかったものの、もうきっと咲き始めているのでは?と一日遅れで私も「桜パトロール」(←笑わないでくださいね。ほんとに、この時期、どこの桜が見頃かとお泊りのお客様からよく尋ねられるのです。それで、できるだけ旬の情報を的確にお届けしたいというコンシェルジュ魂が燃えるものですから)
もちろん、桜の花が大好きということも大きいのですが、とりあえずは天理まで走ってきました。咲いているかな~?到着してからドキドキしながらしだれ桜のところへ。
トップの画像の手前の一本の奥に、こちらの2本のしだれ桜。
「うわー、咲いている~!咲いてました!」お花は、満開一歩手前の八分咲きくらいでしたが、この土日に満開になりそうな勢いでした。
人物が入るとどれほど大きい桜かわかっていただけると思います
2本並んだしだれ桜の向かって右側の方が少し薄いピンク色↑↓

向かって左側が濃いピンク色をしていました。↑↓

こちらも向かって左側のしだれ桜↑↓
天理まで来てよかった~。
実はこのしだれ桜の見ごろな様子を見るのは初めてなのです。
昨日ご出発されたお客様も寄り道して下さっていたらいいのですが。
ネットの「画像検索」にボリュームたっぷりの花の様子もアップされていました。こちら
またいつか、こんなボリューム満点の時に遭遇してみたいものです。