ページ

2018年3月30日金曜日

東大寺境内*ナラノココノエザクラ開花

昨日、車で走っていて、県庁東のみどりい池のところのナラノココノエザクラがちらほら開花しているのを見つけました。
今朝は気もそぞろにカメラを持って電動アシスト桜パトロール。東大寺境内のナラノココノエザクラの名所を3か所回ってきましたので、ご紹介します。
::
大好きな桜の園「東塔跡」
逆光ですが、手前がナラノココノエザクラ、奥が満開のソメイヨシノ。


ズームで撮って、あまりの可愛さに思わず笑みが♪

そうそう、東塔跡はナラノココノエザクラの他にナラノヤエザクラも多く植わっています。もちろんまだ咲いていませんが、固い花芽は確認できました。(上の写真の左がナラノヤエザクラ、右がナラノココノエザクラ)こちらも開花は早そうですね。
::
「みどりい池」のところのナラノココノエザクラ。


 こちらの方が満開に近く、ピンク色も濃かったです。

柳の新緑と桜色と・・・。
::
最後は奈良倶楽部から一番近い正倉院西側のスペース。
 こちらは古木が多いので開花も少し遅い目。蕾が可愛いです。
朝のお散歩に、是非ナラノココノエザクラもご覧になって下さいね。
(撮影3/30)