ページ

2018年3月26日月曜日

東大寺境内*花便り

数日ぶりの東大寺境内桜パトロール♪ 3/25の花便りです。
あの日、蕾だった木蓮や桜はもう花開いているのかしら?
ということで、不動堂のハクモクレンを早速チェックに行きました。
頭頂部は満開、でも下の方3分の1はまだ蕾でした。
二月堂裏参道の紫木蓮もかなり咲いていました。
::
三月堂前のしだれ桜は満開↑
上之坊前のしだれ桜は七分咲きくらい?↑↓

鐘楼から三月堂への石段そばにも大きな桜の木。
鐘楼のエリア、念仏堂↑俊乗堂↓あたりのソメイヨシノは咲き始め。

大湯屋前のソメイヨシノも咲き始め↑
勧進所のしだれ桜は七分咲き。
大仏殿西側の桜も随分咲いてきています。
ところで、今日は桜パトロールだけでなく、二月堂・不動堂・念仏堂・指図堂などで、ゆっくりとお参りもしてまいりました。
::
念仏堂での参拝は特に心に残って、とてもいい一日となりました。
念仏堂を守ってらっしゃる方のご案内でお堂に上げていただき、説明を聞き、お焼香をして(焼香の作法や意味も教えていただきました。)香りで自分の身を清めて内陣のお地蔵様のお傍近くでお参りしたのです。
また、東大寺にお祀りされている奈良県戦没者の英霊納骨堂のこともお聞きしました。たくさんのお話を伺って、何だかとても有難くて、最後に般若心経をお唱えしたいと申しましたら、それなら塗香で浄めましょうと、またそのお作法を教わり、前経を唱えて下さって・・・と、そんなゆっくりとしたお参りをすることができたのです。
::
土日に開いている指図堂へも上がらせていただきました。
堂守さんの丁寧なお話を聞きながら
この、前のめりになった阿弥陀さまも写真撮影OKだとか。お御簾の扉の絵や天井も美しく、説明していただかないとわからなかったことも知ることができ、こうしてご案内いただくのもいいものですね。

こちらは、指図堂から見る興福寺五重塔。
普段の東大寺とまた違った面に触れることができて、とてもいい時間を過ごすことができました。感謝です。