ページ

2018年5月25日金曜日

6/2・6/3「よしよしよしの in よしの」


6/2(土)、6/3(日)  吉野で \よしよしよしのinよしの/ 開催!
会場は、奈良県吉野郡吉野町上市にある、三奇楼 / ねじまき堂 / 上市スタンドの三箇所で、講演会にワークショップ、お買い物して飲んで食べて歩く2日間。
主催をするのは、奈良きたまちの「フルコト」さんです。

◆イベント一覧◆
※各イベントのリンク先やタイムスケジュールなどは
 \よしよしよしのinよしの/ よりご確認ください。

2日、3日両日
吉野スタイルによる上市まちあるき
フルコト物販
ことのまあかり(かき氷、珈琲などドリンク)
とほん(新刊、古本)
上村恭子個展
上村恭子直筆うちわ塗り絵WS(要事前予約)
SNB放送局(新井忍のラジオ)
木の茶の間輪BAR(1日夜(プレ)、2日夜)
花水土香(にくまんあんまん&トマト販売)
つまびきや(消しゴムはんこで制作したカードなど)
ポニーの里(随時WS、物販、飲食)
full spring(麻紐結い、随時WS、物販)
十八製作所(WS、物販)
川上村やまいき市(生鮮販売、ホッ土倉庄三郎(ホットドック)
生活介護事業所しふぉん(めはり寿司など)
花井商店(面皮ワークショップ、面皮・木の雑貨)

2日のみ
梅ちゃんの眼診
柳四丁目文字書きセンター
吉野町歴史資料館 池田先生講座「吉野川流域を知る夕べ」
講座後、三奇楼デッキでBBQ懇親会
イタチノイタ(カレー、ドリンク)
吉野の和紙キャンドルホルダーづくりWS(かみのきのわ)

3日のみ
つむぎ(マフィン、カレー)
すいーと・わた(甘いもの)
SIMMER THE SAUCE(てぬぐいなど)
狩森さんの金箔貼りWS(※一部事前予約になります)
狩森さんの奈良の山、登山家トーク

::
ところで、「きたまち」と「吉野」の繋がりって?と思いますが、これは2013年の「きたまちweek」で、フルコト主催の「よしよしよしの」を、さくらバーガー2Fの「ホ・スセリ」でイベントしたことがきっかけとなっています。

その時のことを、吉野スタイルの磯崎さんがフェイスブックで書いてらっしゃいました。
そもそも「よしよしよしの」は5年前、奈良のフルコトさんのお誘いを受けて、さくらバーガーさん2Fの「ホ・スセリ」さんの「奈良きたまちweek」に参加させて戴いた事に始まります。吉野の素材をふんだんに使った「マクロビランチ」と原木しいたけを使った「原木しいたけバーガー」を、奈良の方々に食べて戴きました。材料は林豆腐店の豆乳、新鮮しいたけおかもとの原木しいたけ、吉野葛は中井春風堂、料理は矢的庵の久美子さん。そして箱庭テーブルを風人園、しつらいは坪岡林業、割箸は吉野製箸、ランチョンマットは福西和紙、そしてウェイトレスには旅館歌藤の女将、そして吉野スタイル2人もサポート。今ではすっかりビックネームとなった吉野の若者達がチームを組んで出店しました。今回は逆に奈良のフルコトさんがセレクトしてくれたお店や作家さん達を連れて上市に来てくれます。
この年は、奈良倶楽部でも盛大なイベントしていたので、残念ながら私自身は覗きに行けてなかったのですが、翌2014年にはちょこっと顔を出しています。(ブログ記事
また、この繋がりから奈良倶楽部でも、吉野スタイルの磯崎さんに吉野を案内してもらったり、中井春風堂さんに葛のWSをしていただいたりと、吉野の方と親しくさせていただくようになりました。
「吉野」と「きたまち」のご縁から続くイベント \よしよしよしのinよしの/ に是非どうぞお出かけくださいませ!