ページ

2018年5月20日日曜日

若草山に登る*

お天気も良くて5月らしい爽やかな日曜日。
こんなに気持ちのいいハイキング日和にどこへも出かけないなんて!と、朝のお掃除の後、奈良倶楽部から徒歩20分の若草山登山口へ。
入山料大人150円で北口ゲートから中に入って登っていきます。
中に入ってすぐのところに同じ高さで、御蓋山を確認して、早速テンション上げております。それにしても、急に思い立って半時間後にはこんな風景を見られるなんて!
普段から足腰を鍛えていないので、実は結構きついのですが、素晴らしい景色を目の前に頑張って歩き登っていきます。
一重目の休憩処の「氷」の文字に気を引かれながらも、ここで休まず一気に山頂めざします。
一重目から遥か遠くに吉野の山々も見え(手前の濃い緑の山が御蓋山)
大仏殿も見え、遠く生駒山までの奈良盆地も見下ろして
次は二重目を目指します。
二重目から三重目(山頂)までは、急な階段はなく、緩やかな山の斜面を歩いて行くので、足取りも軽く本当に気持ちよく歩けます。
途中で御蓋山を見たり↑、下を振り返って↓奈良盆地を眼下に見たり。

段々と登って行くにつれて、御蓋山↑と奈良盆地↓もこんな感じに。

三重目が見えてきました!
この辺りでは御蓋山を下に見ることになります。
ご存知のように「御蓋山LOVE」な私は、こんなに間近にお山を感じて歩けて、それだけでちょっとHappy気分をいただいております。
三重目の山頂に40分ほどかかって到着。
今日は日曜日のせいか、とても大勢の人達で賑わっておりました。
その後、帰りは春日奥山遊歩道を下っていきます。
青葉若葉の中を歩ける幸せ。
梅雨入りまでに、この木漏れ日の中をもう一度歩きたいですね。

で、月日亭手前まで来てびっくり。
この痛々しい姿のツクバネガシ↑↓に見覚えがあったのです。
かつて10年前は樹高23mのりっぱな巨樹↓だったのです。
この写真↑は10年前のブログより
あまりの変わりように切なくなりました・・・。
::
あまりの変わりようと言えば、帰りの道中に寄り道で歩いたところ。
何もない雑木林がお気に入りで、よく犬と散歩に来ていたのでしたが、その雑木林もナンキンハゼが生い茂り放題となっていました。