ページ

2018年5月9日水曜日

璉珹寺へ*

毎年、5月いっぱい「阿弥陀如来立像」が特別公開されている、紀寺の璉珹寺れんじょうじへ行ってきました。
境内のいたるところにニオイバンマツリが満開で

爽やかな芳香に包まれながら
まずはご本尊様にお参りです。
2010年に訪れて以来、実に8年ぶりの再訪で、お久しぶりのご本尊「阿弥陀如来像」は変わらぬ美しさを保ってらっしゃいました。
白色の彩色がなされためずらしい裸形の仏さま。50年に一度(前回は平成10年)着替えられる美しい袴は西陣織です。(前回まで纏ってらっしゃった袴は堂内裏のお部屋に展示されています。)
以前は、この「50年に一度」のお着替えの時しか開扉されなかった絶対秘仏だったのでしたが、今では50年の「5」にちなみ、5月いっぱいが特別公開の期間となっています。
ニオイバンマツリだけでなく、オオヤマレンゲも、この季節に合わせて境内を彩っています。

黄色いお花はメキシコマンネングサ
お庭を眺めながらのんびりお茶をいただけるスペースもあり。
境内の銀杏の葉を乾燥させた「銀杏茶」をいただきました。
自家製のお茶がほっとしますね。
::
余談ですが・・・参拝の時にいただいた「京終 見どころマップ」
このマップのイラストと作図を担当された大八木けいこさんより、先日ご連絡があって「きょうばて見どころマップ」が「地図大賞」にノミネート中で、2次審査はインスタでの「いいね」の数も審査対象なのだそうです。(審査期間は5/15まで)
インスタをされている方は、是非「いいね」をして、ご協力していただければ嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!
■投票ページのココにいいねください↓
https://www.instagram.com/p/BiMUaW3AS5Q/…
::
璉珹寺 
「阿弥陀如来立像」特別公開
期間:5/1~5/31
時間:9:00 ~ 17:00