ページ

2010年5月15日土曜日

交友録*交流録

以前のブログ「奈良倶楽部通信」になかったラベルを一つ。
お店をしていて知り合えた方々、宿泊のお客さまや
お店つながりの方や ブログつながりの方・・などなど
ちょっとした交流&交友録を綴ってみたいと思います☆

まずは最近ご宿泊いただいたお客さまより
「ブログに奈良倶楽部のこと書きましたよ」とのメールあり。
お二人とも、偶然一人旅の方でした。

お一人は、初めての奈良旅のようで
GW中の一泊2日の旅行記()は
法隆寺・平城宮跡会場・東大寺・ならまち・朝の二月堂や国宝館と
奈良旅の王道をめいっぱい楽しまれた様子が書かれていて
思わずこちらも一緒に奈良の街角を歩いているような錯覚に。
上記↑の☆印が奈良倶楽部について書いて下さったページです。
その中で、奈良倶楽部のことを
「とにかく、何の気負いもなく、自然体でいられるお宿だった。
本当にここに泊まってよかったな~。
また奈良にヒトリで行くときはお世話になりたいと思う。」
・・・と書いて下さって、大変嬉しかったです。
どうもありがとうございました。また是非お越し下さいね!

そして、もう一人の方は つい最近ブログを始められた
奈良倶楽部のリピーターさん。何度も訪れている奈良、
今回は法華寺での光明皇后御遠忌法要に参列のためにお越しでした。
(★★)  ←☆印が奈良倶楽部についての記事です。
奈良倶楽部を、自分のお家に帰ってきたように思う・・と
おっしゃって下さって本当にいつもどうもありがとうございます!

::

またブログを通して知り合えた、詩を書く若い友人からは
二冊の詩集をいただきました。ありがとうございます。
身近に詩を創作する人と知り合えたことで
今まで遠い存在だった「言葉の世界」の垣根が低くなって
ひょっとして自分も何か書き綴れるかもと錯覚してしまう
こんな夢想も楽しいことです。(夢想だけですが)

以前、この方から「奈良に越してきて、奈良の自然の中で
言葉が出てくるようになった。詩が生まれるようになった。」と
お聞きしたことがあります。奈良の美しい自然の中で暮らし
感受性豊かな心で得たインスピレーションを、このような言葉で
綴ることができる、その詩才にちょっとだけ嫉妬を覚えながらも
自分自身がもう少しゆっくりと暮らさないと言葉は生まれ出ないと
効率や段取りや時間の有効活用ばかり考えている今の生活を
ちょっと反省してしまいました。
いい詩集でした。ありがとうございました。
(奈良倶楽部 図書室の蔵書として置かせていただきました。)

最後に、この方もブログ繋がりで知り合えたのですが
ただ今「しくるくんの現代アート展」開催中★
平日は会場にいらっしゃると思って訪ねたのでしたが
お会いできずに残念でした。(私の勘違いでしたね)
使用後は捨てられるだけのトイレットペーパーの芯を使って
色んなインスタレーション。この中の何十本かは
奈良倶楽部のお客さまの協力で生まれた芯ですね^^

::

世代や職業、性別をこえてこうした交流ができるのも
お店という看板をしょっているからかもしれません。

昨晩は、80代のご高齢の女性のお客さまですが
60代の男性4人とご一緒の旅でご宿泊下さいました。
30年前に在職していた会社の元同僚同士だそうで
退職してからも家族付き合いがあり、数年前から
男性陣の中に紅一点、誘ってもらって一年に一度の
一泊旅行をご一緒されているのだそうです。
考え方や会話のセンス、前向きで柔らかで謙虚な人柄など
この方に学びたいものがたくさんありました。

::

また、今日は
先だってのお水取りの時期にご宿泊いただいたT様の結婚式の日。
奈良が大好きなので春日大社でお式を挙げられるのだそうで。
その時に、このお話を聞いて 何だか地元民として
とても嬉しくて、照れながらも誇らしく感じたものでした。
Tさま、ご結婚おめでとうございます。
末永くお幸せに!心よりお祝い申し上げます。

多くの方との出会いや交流をいただき「一期一会」に感謝です。