ページ

2010年5月24日月曜日

御蓋山

なぜだか好きな御蓋山。山自体も好きだけれど
この山が見える奈良の景色が好きなんだなと近頃再確認。

先日、春日大社朝拝から奈良町の璉珹寺へ自転車で走っている時に
撮った写真ですが++
飛火野にて御蓋山を望む。↑
浮見堂から見た御蓋山。↓


荒池から見た御蓋山。↓


こちらは先週、雨降りの夕方に若草中学校の近所から。


::
それにしても電線じゃまじゃま。上の写真↑
お気づきのように不器用ながらも画像処理で電線を消しています。
本当はこんな写真です。↓


私が以前に、御蓋山ラブな話をしていたら
「私は、奈良倶楽部の前の道路の東正面の山を見た途端に
気持ちがふるふるゆるゆるするのよね〜♪」とおっしゃる人もいて。
その人は、今在家の交差点を曲がった途端に目の前に現れる
山の様子が何故か気持ち良くて、それで時々奈良倶楽部に
寄って下さるのだそう。宿泊のお客さまもバス停を下りて
こちらに向かって来られるときに
同じような気持ちになって下さったら嬉しいですね。





自然と一体の美しい景色**奈良の電柱電線をまずは地中化していかないと!

<<参考>>
「奈良倶楽部通信」内の記事中お楽しみいただける
志賀直哉旧居から見た御蓋山はこちら
高円山の大文字火床から見た御蓋山はこちら
若草山から見た御蓋山はこちら
奈良国立博物館から見た御蓋山はこちら
真冬の御蓋山LOVEブログはこちら・・・でご覧下さい☆