とても寒い一日でしたが、昨日は久しぶりに大阪へ。
そして久しぶりの美術鑑賞です。
観たかった展覧会は「草間彌生 永遠の永遠の永遠」展☆
御年82歳。私の両親と同世代なのに、何?このパワフルさ!
2004年に六本木ヒルズ森美術館で観た「草間彌生展」で
初めて触れた彼女の凄さにノックダウンしてから
密かにファンなのですが、今回の展覧会も大・大・大満足〜!
まず前回の個展以降の新作ばかりというのが凄い。(年齢的にも)
前回はインスタレーション中心だったけれど
今回は大きなカンヴァスにマーカーペンで描かれたものが
(展示作品はそれをシルクスクリーンで転写した版画作品ですが)
即興的で勢い溢れていて、観ていて心が躍るよう。
この「愛はとこしえ」シリーズが50作品。
そしてこの後に続くのが「わが永遠の魂」シリーズ。
2009年から制作のこのシリーズは現時点で140点を超え
今も日々制作途中の最新シリーズ。(展示されているのは47点)
これがまた!色彩にも造形にも何ら迷いがなく
「私って天才だと思う」とご本人もおっしゃってますが
きっとそうだと私も思う。何か神懸かり的な感じがするのです。
個人的にはトレードマークの水玉模様が思う存分描かれた
自画像シリーズの3点がとても好きです。それに最後の部屋の
「魂の灯」という万華鏡のような作品も心がときめきます。
私が初めて触れた「草間彌生」作品が
水玉シリーズや巨大彫刻作品だったので
この部屋はとても落ち着く感じがします。
温かな愛が溢れているような感覚。
刺激とエネルギーをいっぱいもらった展覧会。
芸術作品っていうのはこうでなくっちゃね!
::
美術館の前後にランチで寄った「D&DEPARTMENT」も
お茶しに入った「graf」も
偶然にも二つのお店とも、家具やインテリア、生活雑貨を扱っていて
久しぶりに「素敵テンション」にスイッチが入った一日でした。