ページ

2012年12月14日金曜日

10~11月の美味しかった記憶と記録*

秋のシーズンをばたばたと過ごしているうちに、今年もいつのまにか
年の瀬、そしてもう十数日で新年! 本当に月日が経つのは早いです。
さて、ご宿泊のお客様の夕食処の参考になればと
自分達の食べ歩き記録を「奈良のお食事処」としてブログに書いておりますが、すっかり秋の記録を書きそびれておりました。今頃ですが
「10~11月の美味しかった記憶と記録*」をアップ致します。

::

まずは夕食で訪れたお店から++
毎年のことですが、正倉院展の会期をはさんで長期間お休みなしで営業する秋のシーズン幕開け前夜は美味しいものをいただこうと「かこむら」さんへ。いつもの懐石料理(5250円)をいただきました。




美味しいお料理に舌鼓を打って、たっぷりエネルギーを充電した夜でした。この秋にご宿泊予約をいただいているリピーターさん達が、それぞれ今年も「かこむら」さんにご予約を入れてらっしゃることを知って、ちょっと嬉しかった記憶もあります。

::

そろそろ秋の観光シーズンも落ち着いてきた11月の終わり頃に
打ち上げ会と称して訪れたのは学園前にある「あらき」さん。
こちらは奈良倶楽部のリピーターF様ご愛用のお店です。
奈良駅から近鉄電車で10分程。学園前駅からは徒歩5分程のところ。
少し遠いかなぁと敬遠していたのですが、F様から「電車に乗ればすぐですよ」とお奨めしていただき気合いを入れて訪れたのでした。
お料理の写真は取り忘れもあるのですが、どれもこれもとっても美味しかったです。ご馳走様でした!



::

休館日が少なかったこともあり、夕食に出たのは3度だけ。
もう一軒は「スペイン料理おさかなバル ジェントリー」さん。
こちらは夫お気に入りのお店であります。


メモを取らないので、今となってはお料理の名前は忘却の彼方ですが
お魚好きにはたまらないメニューの数々。
この日は白子のグラタンが超美味でありました。

::

ランチで訪れたお店では・・・初訪問は一軒だけです。
高畑にある「コバト」さんの日替わりランチ(850円だったかな?)

きたまちの「ビストロ中華へいぞう」さんでは、ランチのメニューが
麺類のみになりました。(写真は塩ラーメンと担々麺)

そして最近は13時までに入店するとラーメンに半チャーハンがサービスされるそうです。(夫情報ですが:笑)

ヘビーユーズな「たべものや ちきん」さんの日替わりランチ。


木津方面へお買い物の帰りには「パン屋のキッチンsadacoro」へ。
 生ハムのバニーニをイートインでいただきました。(美味しすぎる!)

・・・と、こんな風な外食生活をしておりました。
奈良市内に新しいお店もたくさん出来ているようで、ブログ的には新規開拓もしなくっちゃと思うのですが、ついつい馴染みのお店で寛ぎながら楽しく会食した秋のシーズンでした。