ページ

2012年12月10日月曜日

「横井紘一回顧展」を見に行く*

先日のブログでお知らせした「横井紘一のまなざし〜一周年回顧展」
初日の今日、早速見に行ってきました。
会場は「奈良町物語館」と餅飯殿センター街「きらっ都・奈良」の
2ヶ所で開催されています。
奈良町の風景を描いた作品が主に展示されている「奈良町物語館」では
懐かしい作品にまた出会えたりしました。

お気に入りの作品を許可を得て撮影させていただきました。
展示作品の一部ですが、会場の雰囲気をご覧頂ければと思います。
「二月堂お水取り」「三輪山」など↑
 「興福寺五重塔」「浮見堂」など↑
 奈良倶楽部のご近所 五劫院さん↑と空海寺さん↓

餅飯殿センター街「きらっ都・奈良」会場では信州の風景を中心に

展覧会は12/16まで。(10:00~17:00)
お近くの方、よかったら是非ご来場下さいませ。

今日の寄り道は・・・
ほとんどのお店が定休日という月曜日の奈良町でしたが
「カウリ」さんでちょこっとお買い物。木彫りのサンタさんやハナロジのリースやアレンジなどクリスマスムードいっぱいの店内でした。

そしてお昼は「きらっ都・奈良」1階の「若草カレー本舗」で。
あちこちで美味しいと評判の「若草カレー」をいただきました。
大盛りも同じ料金(650円)で男性には嬉しい限りですね。
私は小盛りでマンゴーラッシーがおまけでついてきて嬉しかったです。

::

風が強くて冷たい一日でしたが、自転車で奈良の商店街を抜けて出かけました。12月に入って観光の人も少なく静けさを取り戻した奈良の町。
東向き商店街・奈良基督教会のクリスマスイルミネーションや
餅飯殿センター街の大宿所まわりの、もうすぐ「おん祭」だという一種独特の雰囲気。師走の奈良の町は何だか面白いなぁと、久しぶりの町中散策でした。

 東向き商店街・南都銀行本店ショーウインドウでは・・・