ページ

2012年12月13日木曜日

フランスシターの音色とともに*

田原の里「ギャラリーファブリル」で開催中の『クリスマスの歓び展』
会期中のある日の「フランスシター演奏会」に行ってきました。
フランスシターは南フランスに伝わる楽器、中世の教会で祈りの合間に修道女たちによっつくられた楽器だそうです。121本もの弦ってあって、右手で旋律、左手で和音を指で弾いて演奏する、素朴な優しい響きの楽器です。
奈良では飯田むつみさんのフランスシターがお馴染みだと思いますが
むつみさんとは親しくさせていただいているのに実は一度も演奏会に参加したことがなく、タイミングのあった今回、初めて拝聴させていただく機会を得ました
祈り楽器が奏でる優しい音色に心癒されながらクリスマス前の静かなひととき・・・ゆっくりとした時間を味わうことができました

飯田むつみさんのフランスシター演奏会は
奈良基督教会のチャペルコンサートでも行なわれます。
12/15(土)18:00〜19:15 入場無料です。  
素敵な教会で奏でられるクリスマスの音色・・・。
ご都合が合うようでしたら是非どうぞご参加下さいませ。

フランスシターの音色で心地よいひとときのあとは
美味しいファブリルランチをいただきました。 


この「フランスシター演奏会&クリスマスランチ」は12日限りでしたが
ファブリルギャラリーの方では12/16まで「クリスマスの贈り物展」が開催中で、陶芸・木工・染織り・銅版画・フェルト・香りなどの作家達の展示販売がされています。
また12/16には石田理恵さんによる「クリスマスの調香教室」も開催されていますし(要予約)、会期中にはカフェもオープンしています。

「ギャラリーファブリル」

『クリスマスの歓び2012』
会期:12/16まで 11:00~17:30
住所:奈良市茗荷町1400
TEL&FAX:0742-81-0909