ページ

2013年5月18日土曜日

きたまちweekのご案内〜その③歴史のモザイク「きたまち」を歩いて楽しむ

少し間が空きましたが、今日からまた 順番に「きたまちweek」のご案内をしていきます。

奈良きたまちエリアで同時多発的に行なわれるイベント
きたまちweek」(5/27〜6/2)のご案内、第3回目の今回は
歴史のモザイク「きたまち」を歩いて楽しむイベントを紹介します。
奈良きたまちweek

「奈良きたまちてくてく」5/27〜6/2 毎日開催 14:00〜
集合場所:旧鍋屋交番きたまち案内所
参加費無料(各回定員10 名)要:事前予約 (☎ 0742-22-9080)

天平時代から近・現代までの様々な魅力が詰まった「歴史のモザイク」奈良きたまち。奈良きたまちのまちづくり活動に取り組む「なべかつ」メンバーによるガイドツアーを開催します。奈良きたまちに住み活動するメンバーならではの視点でのガイドツアーにぜひご参加ください。

「旧 細田家住宅一般公開」6/2(日)10:00〜15:00 
普段非公開の、奈良県指定文化財「旧 細田家住宅」を
「きたまちweek」期間中の6/2(日)に一日限りの一般公開をしていただきます!10:00から15:00まで、この時間帯なら予約不要の無料で見学できます!この機会に是非お越し下さいませ。そして、その斜め前の奈良倶楽部にも是非お立ち寄りください。
細田家住宅はマップの42番に位置しています。

「奈良きたまち<迷>案内人」
奈良きたまちのさまざまな楽しみ方を、まちのあちこちにひそむ迷案内人たちがこっそり教えます。奈良きたまちweek 期間中、「迷案内人」マークをつけた迷案内人に、声をかけてみてください。

私も『<迷>案内人』に任命されていて、奈良倶楽部にお越しいただければ、周辺情報をお伝えします。またオリジナル散策マップもご希望の方に差し上げますので、営業時間内に是非お立ち寄りくださいませ!
その他に「フルコト」「踏花舎」「旧鍋屋交番きたまち案内所」「奈良市きたまち転害門観光案内所(仮称:5/25にオープン!)」にも『<迷>案内人』が在席していますので、お気軽にお立ち寄りくださいね。
(それぞれの開館時間はこちらをご覧下さい。)

「奈良きたまち まちかど博物館」
地域の人たちがボランティアの館長として仕事場の一角などを公開し、伝統の技や文化に触れる小さな「博物館」です。14の博物館のほとんどが予約制ですが、奈良きたまちweek期間中は予約なしで見学できるようにしたいと調整中です。スケジュールや最新情報については、奈良きたまちweekHPをご覧ください。(※現在まだ予約無しで見学できる「まちかど博物館」が決まっていません。決定次第お知らせ致します。)

「きたまちweek」のご案内の過去記事は
その①は「楽しげなイベント」のご案内
その②は「横丁」で楽しむイベントのご案内
次回は音楽イベントにアートイベント
そして一日限りのカルチャー教室についてのご案内です。