「下御門しもみかど商店街」で開催されている写真展が面白そう!
ネット上に沢山写真がアップされているのを見て、そのユーモアと愛に溢れた写真の実物が見たくて、ようやく昨日行ってきました。
「下御門商店街」ってどこにあるの?という方にまず説明しますね。
近鉄奈良駅から「東向ひがしむき商店街」を抜けて「餅飯殿もちいどのセンター街」。その続きが「下御門商店街」で、奈良町へ続きます。
各店舗を2種類の写真で紹介する「写真でつづるしもみかど商店街展」。商店街に入った途端に「わ〜!」と(心の中で)歓声を上げてしまいました。
このユニークなアイデア!すごいなぁ。
そして店主さん達がまた楽しそうにノリノリで!
趣向を凝らした写真は同じようなのが一枚もなく凝りに凝ってるし。
72歳の店主さんの写真も、ほんとに可愛いです。
写真の展示は11/30までの予定でしたが、好評のためしばらく延長されるそうです。また写真作品はHPでも見ることができます。
追記>> HPの各写真作品をクリックすると、作り手側と作られ手側の想いや制作秘話なども知ることができます。是非ご覧下さいませ!
::
下御門商店街の手前「餅飯殿センター街」から路地に入ったところにあるギャラリー2軒で開催中の作品展にも行ってきました。
一つは、パステル画家の5*SEASONさんの個展
「5*SEASON原画展 ニージュ区物語 第二章 奈良タロット」 です。
奈良の風景をモチーフにしたタロットカードの原画展。
奈良県庁や狛犬さんも登場していますよ。
会場は「Gallery & Cafe ならまち村」さんで
12/1(月)まで開催中。(会期中11/25は定休日です)
開廊時間:11:00~19:00 入場無料(最終日は17:00まで)
::
もう一ヶ所は「ギャラリー勇斎」で開催中の「月吠の現代美術展」
かつて和洋折衷レストラン「月吠」を経営されていた中谷英雄さんのコレクション展ですが、中谷さんは舞踏家としても有名で(この日に氷室神社で下田逸朗さんとコラボされていました。思い出すだけで懐かしい)、また長い間、年2回のペースで「月吠」の壁面を使って現代美術作家による小品展も企画開催されていました。
今年7月に亡くなられた中谷さんを偲んでのメモリアル展覧会。
「月吠の現代美術展」には、1990年代の終わり頃によくお邪魔していたし、99年の私の初個展にも来て下さった思い出があります。そして、2000~2006年の期間に奈良倶楽部でギャラリーを運営していた時の作家さんを紹介していただいたことも・・・。
小さなご縁でしたが、奈良に小劇場を設立したいと情熱を持って話しておられたことや、若手作家を応援しようと作品展をずっと続けてこられたことなどを思い出しました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
「月吠の現代美術展」は11/23(日)まで。11:00~18:00(最終日は〜16:00)
::
この日はもう一軒、寄るところがありましたが、続きはまた明日に。