昨日開催しました福森道歩さんの「土鍋の会」はおかげさまで大盛況で、とても楽しい美味しい一日となりました。
当日は、いざ始まってみると写真を撮っている余裕もなく、途中で撮った写真はピンぼけばかり。参加者の皆様から拝借の写真も使わせていただきながら、ブログで様子を紹介させていただきます。
まずは牛スネ肉と大根・人参・ブロッコリーのポトフで温まっていただきます。昆布だしに生姜、酒、塩で味付けた和風ポトフはシンプルながらも滋養深くて美味しかったです。
次は水コンロを使った調理で、油揚、モクモクさんの原木椎茸、ふぐを焼いていきます。
これで焼くと普通の油揚でもめちゃくちゃ美味しくなります。
焼きふぐもふっくら美味しい!
(ふぐをおいた器はお土産にいただけましたよ♫)
その組み合わせの斬新さにびっくりでしたが、ウドと苺と山椒のサラダは、ヨーグルトと白味噌をベースに和えます。
(この美味しさといったら!)
調理場で作っていたローストポークも出来上がりました。
オーブンを使わずに土鍋で作ったローストポークは、とってもジューシー!では、料理中の様子なども少し・・・。
塊豚肉を土鍋の中で転がしながら20分ほど、ある程度火が通ったら一旦取りだして、ジャガイモを敷き詰めます。その上にもう一度お肉を置いて、中まで火が通るまで蒸し煮して出来上がり!
付け合わせのお芋もほくほく!
最後のお料理は「イイダコと帆立のペンネ・アラビアータ」
こちらは皆さんの前で、調理をしながらデモンストレーション。
土鍋というと、冬の季節に鍋料理として使うくらいでしたが、土楽の土鍋に出会ってからは、自由に色々なお料理を土鍋で作っています。
(でも、本を見て自己流で作っていたので)今回は道歩さんの実際の作り方を少し習得できたのが何よりで、調理の幅も広がって、これからお料理するのがもっと楽しみになりそうです。
最後になりましたが、土鍋料理の魅力を美味しいお料理とともに伝えて下さった道歩さん、素晴らしいサポート力で支えて下さったKさん、今回の会をコーディネートして下さったFさん、そしてご参加いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。