ページ

2015年12月8日火曜日

「鹿寄せ&神主さんとお参りする春日大社の朝」

12月の「鹿寄せ」は、鹿寄せ終了後に春日大社の清々しい参道を歩いて、直会殿にて神主さんと一緒に祝詞を奏上しお参りするという、奈良ならではの朝を体験していただける企画になっています。
旅館ホテル組合よりお当番で飛火野へ。集合時間より少し早い目に到着して、清々しい朝の空気を胸いっぱい吸い込んで深呼吸。

10時より、ナチュラルホルンの音色に誘われて鹿たちが駆け集まってきました。ドングリをいっぱいもらってもぐもぐ。
鹿寄せ終了後は、春日大社までご案内。
 飛火野も気持ちのいい所ですが、春日大社の参道も本当に清々しい!
直会殿へご案内したお客樣方と一緒に、祝詞をお唱え致しました。
昨年のお当番よりちょうど一年、ひそかに日々練習して、大祓詞を暗唱できるようになったことは嬉しいことでした。 (といっても神職の方についてですが)
春日大社の絵馬(絵鹿?)はそれぞれ好きな顔を描けるようになっていて、こうしてみるとかなりユニークですね。
::
「鹿寄せ&神主さんとお参りする春日大社の朝」
12/12まで毎朝10時より
鹿寄せは10:00~飛火野にて/春日大社朝拝は10:30~11:00
※但し12/8、12/11は「神主さんとお参りする春日大社の朝」の企画はありません。「鹿寄せ」行事のみになります。