ページ

2016年6月28日火曜日

東大寺境内散策*百日紅やホテイアオイ

久しぶりの「夕方散歩」♪
このところ、奈良の朝の素晴らしさをお伝えしたいと「朝散歩」ばかりでしたが、拝観時間を過ぎ人波が退いた後の静かな境内もまたいいものでした。
つい先日も合歓の花の開花の速さに驚いていたのでしたが、百日紅がもう咲いていました。

大仏殿裏や法華堂の前など、白い百日紅。
そして、西大門跡の「みとりゐ池」に、今年初めてホテイアオイが咲いているのを見つけました。去年までここに咲いていたっけ?それにホテイアオイって8月終わりから9月に咲くのでは??
 池の中の一部分にですが、群生しています。
::
拝観時間中の大仏殿参道周辺は身動きできないくらいの人出でしたが

夕方には亀や鹿がのんびりまったりの時間。


二月堂からの夕景も心に刻み、気持ちのほぐれる散策となりました。