ページ

2016年9月4日日曜日

アイルランド紀行⑧西海岸ゴールウェイとモハーの断崖近くのB&B

9/4 本日も車で150kmほど西海岸沿いに移動。
移動中に立ち寄ったところは、まずは西海岸一の大都市ゴールウェイ。

コロンブスが航海前に旅の安全を祈願したという聖ニコラス教会に寄ったり、キー・ストリートを歩きサンドアートやお店や諸々、少しだけ都市の喧騒を味わい、その後は

「アーウィーの洞窟」見学↑や「巨人のテーブル」見学↓。

「巨人のテーブル」とは、ドルメンという自然の石を立てた大きな墓石で、太古の民族の遺物の一つ。
またこの回りには高山植物も咲いていて心が和みました。
::
その後もずっと海岸線を走り、ところどころ景色の綺麗なところで写真を撮りながら、本日の宿に無事チェックイン。
お宿はモハーの断崖の近くの海辺の小さな町にあり、一階がパブ&レストランになっているのです。

朝食はレストランをしているだけあってかなり豪華。
ビュッフェスタイルの定番メニューも、海辺の町らしくシーフードがてんこ盛り。
メインで作ってもらったミックスオムレツも美味しかったのでした。
レストランから厨房への壁は、硝子の中に牡蠣の殻がぎっしりと。
ゴールウェイからこの辺りは牡蠣の産地で有名なのでした。
::
この写真は、宿屋の並びにあるパブレストラン。
小さな町でも必ずパブやB&Bがあり、週末には、田舎のおっちゃん達酔っぱらいの人が楽しめるようなライブをやっています。
この日もライブがあるとかで、アイリッシュ伝統音楽にはちょっと違うような?感じででしたが、遅くまで地元の人達で賑わっておりました。
こちらでもシーフードフライとギネスで晩御飯。
::
翌日9/5 お宿からすぐのところにあるモハーの断崖を観光して、次の宿泊地リムリックへ向かいました。