ページ

2016年9月17日土曜日

十七夜*

シルバーウィークの初日、十七夜盆踊りの日。
今年は「なら国際映画祭」のオープニングセレモニーもあり、色々なイベントが目白押しな一日となりました。
勿論、こういう日は奈良倶楽部も大忙しの一日となりますので、夜に出かけられない二月堂へ午前中のうちにお参りに。
裏参道には柿の実がなり、「小さい秋みーつけた」
夜行バスで早朝に奈良入りされた知人に会いました。
「お疲れでしょう」と労うも「ここに来れば疲れも取れるの」というお返事。
そうそう、そうなのよね!何故だか私もそうなのです。
二月堂に来るとすーっと気持ちがすっきりするから不思議です。
::
午後から、奈良に遊びに来てくれた小さな人も
今日の奈良のイベントを満喫しておりました。

奈良文化会館では子ども向けの映画上映。
お隣の奈良NHKでもイベントがあり、楽しかったようですよ。


夕方には盆踊りにも出かけ、献灯した行燈を見つけてくれました。

初めての「十七夜盆踊り」そのエネルギーにびっくりしたかな?
抱っこしてもらってちょっと踊ったそうですが
帰ってきていっぱいお話してくれたのでした。