ページ

2016年9月10日土曜日

奈良少年刑務所*最後の「矯正展」へ

来年3月で閉所されることが決定している奈良少年刑務所。
最後の「矯正展」ということで、ちょこっと出かけてきました。
下段に注意事項を書いていますが、「最後」の矯正展ということで、とんでもなくすごい人です!人気の「施設内見学ツアー」も正門から長蛇の列でした。
正門の内側からの写真。一年に一度しか撮れないアングル。
毎年恒例の屋台や刑務所内作業所で作られた製品の販売など。
そして、まもなく出版される奈良少年刑務所の写真集のパネル展示室。
矯正展で行われる施設見学ツアーでは見ることのできない内部の写真も展示されていますので、是非こちらの写真展も見て帰ってくださいね。


で、私のお目当ては、奈良少年刑務所製の木のおもちゃ。
実は家具もびっくりするくらいお安いのです。
施設見学の実施時間です。
すごい行列でしたので、待ち時間の暑さ対策なども忘れずに。
<<ご注意ください>>
今朝⒑時で、今在家交差点付近から車が大行列の大渋滞でした。
私たちはご近所の強みで別方向からアプローチしてすぐに到着。でもここから駐車場に入る車の列も動いていませんので、私だけ車を降りて夫は帰ることにしたのです。上の写真は駐車場への車の列です。
10時半頃には今在家からの渋滞どころではなく、国道369号線がおそらく転害門あたりからの渋滞になっているような感じでした。
午後から、また明日に行く予定の方は車でのお出かけは避けられた方がいいと思います。また、暑さ対策もしっかりしてお出かけください。