今年で7年目を迎える「奈良・町家の芸術祭 はならぁと」。
「町家」に「現代アート」をマッチングさせて地域の維持・向上を目指したアートイベントで、これまでに35件の空き町家が「はならぁと」の開催によって、店舗や移住先として利活用されたそうです。
今年もですが、この最近は、奈良県南部エリアでの開催が多く、また時期も正倉院展中の繁忙期と重なるために、私自身は観に出かけることがほとんどなくなりましたが、なかなかユニークなアートイベントではないかと思っています。
::
ところで、今年の「はならぁと」に初出展の渋田薫さんより、「はならぁと」の宣伝も兼ねてプロモーション作品をお預かりしています。
渋田さんは今年の6月に、田原のvanamさんで個展をされた時に知り合った作家さんです。(ブログ内過去記事★)
「はならぁと」が終わるまで、奈良倶楽部の地下図書スペースの一角に掛けていますので、期間中にお泊りのお客様は是非お目に留めていただければと思います。
ちなみに図書スペースはこんな感じのお部屋です。
::
「奈良・町家の芸術祭 はならぁと2017」
◆10/21~10/29 宇陀松山エリア
◆10/25~10/29 曽爾村エリア
◆10/27~11/5 橿原エリア(八木札の辻ゾーン&今井町ゾーン)
※渋田薫さんは八木札ノ辻 春日神社境内と札ノ辻交流館にて出展。