ページ

2018年6月8日金曜日

今在家に珈琲や「かじせん」6/11オープン

奈良倶楽部の最寄りのバス停・今在家のすぐそばにある西田自動車の隣に、新しくオープンするお店のプレオープンにお邪魔しました。
珈琲や「かじせん」さん。
正式オープンは6/11(月曜日)からです。
お店からは、道路の向こうに「轉害坊」と「奥野傘店」が見えます。
正式オープンしたら店頭に出される大きな提灯。
お店の名前の「かじせん」と同じく「鍛冶千」と書かれています。
明治時代以前は奈良倶楽部のご近所あたりで鍛冶屋をされていて、東大寺さんとも関係があったのだそうです。
「鍛冶千」は鍛冶屋の時の屋号なんですね。
今在家のこの場所に移られたのが明治の中頃、今から130年程前だそうで、鍛冶屋から車輪を作る家業になり、そうして現在は自動車修理の「西田自動車」として営業されています。
そして「西田自動車」の一角を改修して、珈琲豆の焙煎、販売と喫茶営業の「かじせん」が誕生しました。
腕を奮われる西田さんは数年以上珈琲の焙煎を学んでこられた方。
天井を見上げると車輪がたくさん!
この建物は「洋合掌造り」といわれる建築で、柱が一本もない工法で造られているのだそうです。おそらく130年前の「洋合掌造り」が残っているのはここだけではないか、130年前だと大変難しい技術であったということです。
そんな歴史ある建物も壊されずにリニューアルして、お店として生まれ変わって素晴らしいことですね。
サンドイッチランチの食後のコーヒーが美味しすぎて悶絶していました。(←大げさではなく)
中庭もご自分で作られたのだそうです。
そして水島太郎さんの大きな作品もかけてありました。
::
珈琲や「かじせん」※正式オープンは6/11から
住所:奈良市今在家町17
電話:0742-20-0500
営業時間:9:00~15:00
モーニング 9:00~11:00/ ランチ 11:30~13:30
お休み:土・日・祝日
駐車場は向かいの「轉害坊」さんの北隣の空き地になります。