ページ

2018年6月27日水曜日

7/15「北山十八間戸で忍性菩薩顕彰法要」

7月15日(日)10:30より、奈良倶楽部から徒歩数分のところにある「北山十八間戸」で、忍性菩薩顕彰法要が行われます。
忍性菩薩様が建てられたと伝わる「北山十八間戸」は、日本最古の療病院として今も大切に保存されています。
法要は、過去に忍性さんが文殊供養を行ったと考えられる仏間形式の東側大部屋で行われます。
通常は柵の外からしか見学ができない「北山十八間戸」ですが、当日は内部の見学も出来ますので、内部見学も含め顕彰法要にご参拝頂ければと思います。
また、今年は参拝に来てくれたお子供さまにお菓子のプレゼントや、法要後にアニメ「忍性〜笑顔のお坊さん」10分程のスクリーン上映もあります。そして、参拝者全員に記念ポストカードのプレゼントもありますので、是非ご家族そろってお参りにお出かけ下さいませ。

日時:2018年7月15日 10:30〜
場所:北山十八間戸 
内容:忍性菩薩顕彰法要 法要後アニメの上映

忍性菩薩については「忍性菩薩ご生誕800年記念」のHPをご覧下さい。
一昨年に奈良国立博物館で開催された展覧会「忍性展」で、忍性さんの偉業やお人柄に触れて大いに感動したことが思い出されます。
(展覧会のブログ内過去記事→
昨年から始まった「北山十八間戸」での記念法要、昨年は参加できなかったので、今年は是非伺ってみたいと思っています。