ページ

2018年6月22日金曜日

柳生「花しょうぶ園」の紫陽花*

柳生方面へ所用で出かけた帰りに「花しょうぶ園」へ。
花菖蒲はほとんど見頃を過ぎていましたが、実はここ、紫陽花の名所でもあり、その紫陽花はちょうど今が見頃で見応えがありました。
「花しょうぶ」の名前に隠れて目立ちませんが、広大な園内の中心に花菖蒲、その見学路となる脇道のすべてに紫陽花が植えられていて
散策しているあいだはずっと紫陽花の花を楽しむことができます。
ただ、紫陽花をメインにされているのではないので
珍しい種類があるのではないのですが、でも園内で圧倒的なボリューム感を放って、紫陽花のかくれ名所と言っても過言ではないくらい。





特に、雨上がりの翌日は、十分に水気を含んだ紫陽花が瑞々しく
空気も洗われて緑も美しく、柳生の自然の中に立地する広大な施設の中を歩いているだけで楽しかったのでした。


花菖蒲はほとんど見頃を過ぎていましたので、写真にはこの2枚ほど。
今年は花の時期が早くてやや見頃を過ぎましたが、敷地面積・約1万㎡の園内に450種類、80万本の花菖蒲が咲いているのだそうです。 

::
「柳生花しょうぶ園」
開園期間:今年は7/1まで。
開園時間:9:00~16:00
入園料:大人650円 / 小人350円
駐車場:無料
アクセスと施設情報はこちらをご参照下さい。
HPはこちら(開花情報も載っています)
※HPによると・・・
2015年、柳生花しょうぶ園の館長の逝去により開業が危ぶまれましたが、現在は有志による「柳生花菖蒲園復活プロジェクト」を立ち上げ運営されているようです。
ボランティアとして菖蒲園のオープンに向けたお手伝いをしていただける方を募集しております。1度のみのお手伝いでも構いませんのでぜひご参加ください!・・・ということです。