ページ

2018年8月4日土曜日

今年の正倉院展は10/27〜11/12に開催*

毎年この時期に気になる「正倉院展」の日程が発表されましたね。
第70回 正倉院展は 10月27日(土)〜11月12日(月)に開催です。
今年は、べっ甲や貝殻などで飾った「玳瑁螺鈿八角箱たいまいらでんはっかくのはこ」など、華やかな天平文化にまつわる宝物を中心に56件(初出展10件)が展示されます。
その他に、聖武天皇の遺愛品で、貝や宝石で装飾した「平螺鈿背八角鏡へいらでんはいのはっかくきょう」や、女性用の靴で光明皇后が履いたともいわれる「繍線鞋ぬいのせんがい」なども出陳されます。
その他の出陳品や詳細は奈良博サイトのこちらをご覧下さい。
奈良博発表の報道資料はこちらです。
秋の正倉院展に想いを巡らして、真夏の暑さを忘れたいですね。