ページ

2018年8月15日水曜日

大仏殿へ*

8/15 大仏殿万灯供養会






ここ10年ほど毎年献灯させていただいている灯籠。
初盆の今年は父の菩提を弔む献灯をしようと、そんなことを実家で話していたら、弟嫁も亡き父の供養に献灯したいということで、今日は弟夫婦と一緒に大仏殿へ。
二つの灯籠が仲良く並んで、ひょっとして二人で何か話しながらこちらを見ていてくれているかも・・・そんなことを想像しながら、しばし父を想っていました。
まだ数えるほどしか大仏殿にきたことがないと言う弟嫁は、大仏様の厳かな美しさに感動してくれて。いや、しょっちゅう大仏殿に来ている私でさえ、今日は特別と、大仏様の威厳に満ちた美しさに触れて有難い思いでいっぱいになるのでした。