ページ

2010年10月16日土曜日

大仏さま秋の祭り*

毎年10月15日は「大仏さま秋の祭り」です。
大仏さまのすぐ近くで宿屋を営んでいますので
できるだけこの日に大仏さまのところへ
お礼と感謝の気持ちを伝え、これからも守って下さいと
お参りに伺っています。


光明皇后1250年御遠忌を迎える今年は、東大寺での御遠忌法要や
大仏殿での慶讃行事コンサートにお越しの方々で大変な賑わいです。

夕方、時間を作って訪れた大仏殿。
大きくて大らかな盧舎那仏、大仏さまの前では自然な気持ちで
心静かに手を合わせて万物全てに感謝できるから不思議です。
何もかも飲み込んだ超越した宇宙がここにはあるのかもしれません。

::

光明皇后1250年御遠忌 記念の散華。

下の写真の散華は大仏殿内で販売されているもの。
どちらも小泉淳作画伯が描かれたものです。


16日はさだまさしさんのコンサートがあり、お客さま皆さんとても楽しそうでした。夜も遅かったのに翌朝は早くから春日大社の朝のお参りに行かれた方が何組も。
そのパワフルな奈良満喫ぶりに、仕事の忙しさに気持ちが押しつぶされそうになっていた私も元気パワーをわけていただいた気分でした。
ありがとうございました!