ページ

2012年4月8日日曜日

3月の美味しかった記憶と記録*

ブログアップが遅くなりましたが、先月の食べ歩き記録*
3月は、友人や家族など大勢の人たちとの会食が多かったです。
そして初めましてのお店や、お久しぶりのお店でオーナーさんとのおしゃべりを楽しんだりと、美味しかっただけでなく、お店にいた時間全部が楽しかった記憶になっています。
個人的な食べ歩き記録ですが、よかったらお付き合い下さい。
また、記事の最後にはお取り寄せをした銘品もアップしています。

ではまず初めましてのお店から++

◆奈良町のレストランカフェ「Bambuno バンブーノ」◆

 
 

 



        



3月初旬にオープンしたばかりのイタリアンレストラン。
場所は以前「おうちのご馳走」さんのあった所です。
夜はアラカルトのみということで、かえって私達には好都合
(そう、ある一定の年齢以上になるとコース料理はヘビーなのです)
総勢7名で飲むわ食べるわ(写真はオーダーしたメニューのごく一部です)
喋りまくるわ笑い転げるわで本当に楽しい時間でした。
シェフもとても感じのいい素敵な方で
「オープンしたばかりで至りませんが」と謙遜されていましたが
どのお料理もみんなとっても美味しくお値段もリーズナブルで
全員が大満足しておりました。ご馳走様でした。

◆吉野本葛「黒川本家 東大寺店」◆

以前に葛切りを頂いたのですが、ランチは初めてです。
この日は、お水取りのために週末奈良に帰って来た息子夫婦と
私の実家の両親という20代から80代の年齢層を考慮して
東大寺の近く「夢風ひろば」内の黒川本家さんへ。

全品葛料理の「葛匠ランチ」2100円です。
篭に入ったお料理以外にご飯とお汁物、香の物がついてます。
そして食後のお楽しみ♫別オーダーしたのはぷるんぷるんの葛切り。
こちらの葛切りは黒蜜の甘さも上品で
喉越しもつるんとして本当に美味しいのです。

↑画像を見ていたらまた食べたくなってきました(笑)

::

さて次は、お久しぶりのお店を++

パパ・ド・ウルス「丘の上食堂」

ご存知、手づくりソーセージのパパ・ド・ウルスさんのレストラン「丘の上食堂」です。

いや〜長い間ご無沙汰していたお店です。
久しぶりにいただいたオムライス美味しかった〜。

そして本当にお久しぶりのパパドウルスさんご夫妻。
お変わりなくお元気そうで、お互いの近況報告をしたり。

手づくりソーゼージも忘れずテイクアウト。

お店の業種は違っても、同じ時代に子供達を大きくしながら
お店を切り盛りしていたので、久しぶりに会っても話が通じる面白さ。
得難い時間でした。

◆「プティカフェ」◆

丘の上食堂の並びのプティカフェさん最後の日にお邪魔しました。
最後の営業日といっても、また4/12に「いつか森になるカフェ」と
名前も新たにリニューアルオープンされるので
どのようなスタイルのカフェになるのか楽しみにしています。

この日はカフェが満席だったので焼き菓子を少しテイクアウト。
久しぶりにいただいたお菓子はどれも本当に美味しかったです。

::

いつものお馴染みのお店も何軒か++

野菜と雑穀、糀のお料理「花」

2月にもお邪魔した
のですが
今回は「正倉院の工事現場見学会」の帰りに
乙女部のメンバーとランチを頂きました。




◆「めしあがれ」◆

こちらも2月にお邪魔しているお店です。
「美味しいよ〜」と実家で話したところ
「連れてって〜」となってランチに伺いました。

ヘビロテなので写真は最後に一枚撮っただけ。
たまにはブロガーを忘れて食事を楽しまなきゃね。
普段は和食党の両親も大満足していました。

ビストロ中華「へいぞう」

こちらも何度か訪れているお店です。(以前のブログ内記事→
新鮮な魚介類を使ったメニューが新しく充実していて
お値段もリーズナブルで美味しかったです。



        



      
ところで以前のブログ内記事にクロという猫ちゃんが登場するのですが
この猫ちゃんのその後の話がまたちょっとイイのです。
この話の中には、うだしげきさんも登場して・・・興味のある方は
是非「へいぞう」さんでお尋ね下さいね。

◆「福茂千」◆

12月のブログ
にも登場しましたが
今回は、我が家の老犬グーのお医者さん通いの帰りに寄りました。

寒い冬の夜の韓国料理は最高♫

◆「たべものや ちきん」◆

3月の最後のお休みの日の夕食はいつものちきんさん。
そしてやっぱりいつも美味しくて大満足をしたのでした。
こちらもブロガー忘れて食事に夢中。写真はこの3枚。

  
::

では最後に、お取り寄せや頂き物など++

◆「だいどころ飛鳥」おにぎり弁当◆


お水取り期間中、ご宿泊のお客さま用に
奈良倶楽部まで配達していただいていた飛鳥さんのお弁当。
ちょうど帰省していた息子夫婦にもお取り寄せ。
家族みんなで美味しくいただきました。

◆「デルベア」バームクーヘン◆


こちらも息子夫婦の帰省にあわせてお取り寄せ。
この美味しさは「どや!」

美浜北小の「へしこ」◆


毎年秋に修学旅行で宿泊いただく美浜北小学校の皆さんから
手づくり「へしこ」が届きました!
美味しい「へしこ」をいつもどうもありがとうございます。
ご宿泊後に奈良倶楽部のFacebookに書いた記事はこちらです。

◆「マシュマロ専門店やわはだ」の肉球マシュマロ◆


ぷにゅぷにゅの肉球マシュマロ。
ホワイトデーに自分で自分にお取り寄せ^^

::

店舗情報の詳細は各リンク先でご確認下さい。