ページ

2012年4月3日火曜日

花会式の薬師寺で辛夷や桜*満開

「花会式」の招待券があるから・・・との友人のお誘いに
薬師寺さんへ出かけてきました。

久しぶりの薬師寺は、東塔がすっぽりと覆われていて
そこだけ高層ビルの一角のような佇まいだったけれど
違和感なんて感じず、白鳳伽藍との対比がクールでかっこいい。


「花会式」の雰囲気はまた別記事で写真をアップしますが
広い境内を久しぶりに くまなく散策できたので気持ちもゆっくりでき
お寺にお詣りするとはこういうものだったのだと、新鮮な想いを抱くことができました。

特別公開中の「大宝蔵殿」を、今まで機会がなくて拝観したことがなかったのですが、国宝「吉祥天女画像」にも初めてお目もじ叶いましたし、他にもたくさんの仏様たちを拝観できたことが何よりでした。

そして昨日の薬師寺境内は、春の陽光に満ち溢れ
春の花々が美しく咲き誇っていました。

玄奘三蔵院伽藍に向かうと

辛夷の花がちょうど満開!



薄墨桜ももうこんなに咲いている!



枝垂桜もこれから一気に咲き始めそう!

お花を見ているだけで癒される私は
春爛漫の境内を散策して、すっかりうきうき気分。

最後の一枚はお弁当を頂いた会場から出たところ
テント越しに見えた桜の樹影。