ページ

2013年9月7日土曜日

明日のWSと、ポジャギ展覧会のお知らせ*

ポジャギつながりで、素敵な展覧会のDMがふたつ届きました。

一つはYangjaさんこと久保田陽子さんの個展のご案内☆
クリックすると元のサイズで表示します
会場は東京・青山のICHYS GALLERY(地図はこちら⇒)で。
DMに書かれた案内文・・・布で描く絵画ともいわれるポジャギは
私自身にとっても韓国の布工芸という枠を超えた表現媒体(Medium)です。画家がキャンバスという空間に無限の可能性を見出すように
私もポジャギの伝統に限りない自由を感じています。奔放にして繊細な布たちの表情。その魅力を少しでも楽しんでいただければ、これに優る喜びはありません。・・・・ポジャギという媒体を使って表現されたアート作品。これは楽しみですね!
この展覧会の詳細はYangjaさんのブログのこちらをご覧下さい。

::

もう一つのご案内は高麗美術館から。
img223 .jpg
来年2014年1/8〜3/30開催の「ポジャギとチュモニ展」
韓国刺繍博物館のポジャギ(風呂敷)40点と、チュモニ(袋物)25点
高麗美術館所蔵のポジャギ20点と現代のポジャギの秀作15点で展観の
展覧会。この展覧会で何と言っても、奈良倶楽部的にお奨めしたいのは
奈良倶楽部のポジャギワークショップの中野啓子先生の創作ポジャギと
韓国の針匠・崔福姫先生のポジャギが展観されること!
(崔先生のポジャギは奈良倶楽部からも少し貸出の予定です)
何だか楽しみですね〜。

高麗美術館でも中野啓子先生のワークショップが開催されますし
(2014年1/19・2/15・3/19)、「韓国刺繍博物館・許東華館長を囲むトークと懇親のつどい」(2014年3/2)や、
また、すぐに定員に達する超人気の「韓国・ポジャギの旅」の情報も
アップされていますので、是非HPをチェックして下さいね!

::

さて、奈良倶楽部でも明日9/8はポジャギのワークショップです!
今回もたくさんの方にお申し込みいただきありがとうございました。
もう一度、持ち物の確認です。糸や布が切れるハサミと15cmくらいの定規、そして老眼鏡をお忘れのないよう、また受付け開始は12時15分からになります。 では明日、どうぞよろしくお願いいたします。