久しぶりに登大路を通ったら目に飛び込んで来た大きな看板。
思わず助手席からパチリ。(走行中に撮影した写真ゆえ見にくいところはご容赦下さい)
県庁東交差点から近鉄奈良駅までの間の中央分離帯に何枚もの、鹿に注意を呼びかける看板。かなり大きくて結構目立ちます。
何だか奈良らしい…というか、奈良でしか見られない風景ですね。
でもこれは・・・
奈良公園一帯で毎年100頭もの鹿が交通事故で亡くなり、少しでもこのような事故を減らすために設けられた看板なのです。
上の写真ではわかりにくいですが、路面にもカラー舗装に白抜きで、鹿の飛び出しを注意喚起する標示が描かれています。
こんな感じです↓(奈良県のHPより)
同じく奈良県のHPより
2013年度「奈良のシカ」事故多発地帯マップ
このマップには載っていませんが、奈良倶楽部の近くでは「正倉院西側の塀沿いから大仏池西側の道路」も、かなり注意が必要です。(以前にこの辺りで事故に遭った鹿に遭遇。すぐに鹿愛護会に電話連絡したことがありました。それ以降、ここを通る時はかなり減速しています。)
奈良では、鹿が道路を横断したり飛び出してくるのも普通の光景として、ドライバーも鹿優先で運転しますが、初めて奈良を訪れた方には驚きかもしれませんね。
この看板の設置で、少しでも鹿の交通事故が減少しますように!