ページ

2016年3月18日金曜日

氷室神社の木蓮と奈良の一番桜

奈良に春が訪れたことを教えてくれる氷室神社の枝垂桜。
「ぷっくら蕾がふくらんでいましたよ」とお客様より教えていただき、今年も桜のシーズン到来♫ と、カメラ片手に行ってまいりました

白木蓮がちょうど見事に美しく咲いていました。

羽根をまるめた小鳥が今まさに飛び立とうというようなフォルムと、蝋燭の蝋のようにも思える不思議な風合いの白い色。

白磁を思わせる深い色合いに強く惹かれるのです。

奈良の一番桜と称される枝垂桜にはたくさんの膨らみかけの蕾がついていて、午後か明日には開花しそうな勢いです。

可愛いなぁ。「もうすぐね!」と思わず話しかけてしまいました。
(撮影は2016年3月17日)
::
この後、一輪だけひそかに花開いたそうです。
この日の午後に撮影にこられていた保山さんのFBで知りました。→
優しくてあたたかな、春がきた喜びが静かにあふれる映像です。