ページ

2016年3月26日土曜日

県立図書情報館で「さほとり」イベント*

県立図書情報館2Fメインエントランスで開催中のイベント
「さほとり〜佐保川のほとりの創り手たち〜」に行ってきました。
県立図書情報館の前を流れる佐保川沿いも、奈良倶楽部の地元「きたまち」を流れる佐保川沿いにも桜並木が美しく続いています。
訪れた時(3/23)はまだ蕾固し↑でしたが満開にはこんな様子↓
写真は昨年のですが、満開になるのもまもなくですよ!
さて、 その佐保川のほとりでギャラリー「日+月+星」を主宰する高橋みちよさんがプロデュースされたイベント「さほとり〜佐保川のほとりの創り手たち〜」では
佐保川の桜の風景と、その近くで活動する創り手たちをパネルで紹介されているのですが・・・
その中で奈良倶楽部も紹介していただいています。
奈良倶楽部の他にもお馴染みのお店のオーナーさん達。
「そっか、こういう経緯でお店を始められたんだね」と、ご本人達を知っているだけに、意外な一面を知った驚きも。
こちらにパネル展示の詳細がアップされていますので、よかったらご覧下さい。
また、ちょうど桜が満開の来週末(4/2・4/3)には、会場でマルシェやマーケットも開催されます!
マーケット出店者は・・・
4/2(土)日+月+星DAY
morico / yahman coffee / いとみち / nico / OURS
OKAZARI / アジアン・マーブル / saredo-されど-
MIMA.WOODWORKS / かたり。ことり。
宇宙椅子cosmic re-chair
ねじまき堂 WS / Ruby Flower WS /
The Cozy Garden WS /Fairytale WS
rukki オオタクミコ WS

4/3(日)水蚤の市+Fu-raDAY
ミジンコブンコ / いとみち / ちょうちょう屋
yahman coffee / ハルソラ / あかねこ屋
mumumu / 東本 由佳理(かしのきホテル)WS /
moyoreno / ソラハナ堂 / CAMU.
Fu-ra / SUKOYA / 陶芸工房八鳥
The Cozy Garden 
桜の花をつくるワークショップも会期中3/27(日)と3/30(水)に
10:00~15:00の間、会場で行なわれています。
県立図書情報館は、奈良公園からは少し離れているので、観光のお客様に特にお奨めもしていなかったのですが、雨の日などにとてもゆっくりできて、実はちょっぴりお奨めなスポットでもあるのです。
特に桜のシーズンは佐保川べりに歩くのもいいですね。
この2枚は3/25撮影↑↓開花し始めてこれからが楽しみですね。
是非、「さほとり」イベントへ桜散策がてらお越し下さいませ!
<「さほとり」は4/3(日)まで。但し3/28と3/31は休館日です。>
 (記事中の写真の何枚かは高橋みちよさんより提供していただきました)