ページ

2016年12月18日日曜日

おん祭2016*「お渡り式」出発

12月17日
今年のお渡り式では「馬長児ばちょうのちご」 役で知人の息子さんが参勤され、ご両親も随伴されるので、ちょこっと見学に出かけました。
バスに乗り、興福寺県庁前で降りた所がここ。興福寺境内にて行列が始まる前にここで待っているところです。田楽座の方たちの向こうに「馬長児」の恋笹を持つ随従の被者も見えます。↓
ここから登大路園地に出て「試し之儀」を披露して、お渡り式が出発となります。これから下の写真↓は、その「試し之儀」を行なった後、登大路へと出発される所で撮ったものです。














 まだかまだかと待っていて、ようやく「馬長児」が見えてきました。
晴れ姿をパチリ☆
そしてこの後は近鉄奈良駅辺りまで晴れ姿をオッカケしたのでした。


近鉄奈良駅の反対側から見た「お渡り式」の最後の一団と、見学の人で埋め尽くされている沿道。
::
そうそう、行きのバスの中もおん祭見学の人でいっぱいで(そもそもお昼間に満員になるようなバスではないのに )そしてみんな楽しそうな感じがして・・・子供が小さい時に、純粋におん祭を屋台や行列を楽しむために連れて行ったことを思い出して、来年は猿沢池の周りの屋台を冷やかしに行こうと今から思うのでした。